新しい玩具にチャレンジ!

新しい玩具には、子どもたちも「なんだろう?」と興味を示しています。

これはシュシュ通しです。

両手を使って輪っかを拡げてペットボトルに通します。

 

初めはどうやるのかわからないので、保育士と一緒にやって楽しんでいます。いずれは、このシュシュを腕や脚に通すようになり、靴下が自分で履けるように促していきたいと思います。

続いて・・・

これは、パーテーションの穴に玩具を入れてしまう子がいるので、穴にホースを挿してその中にチェーンを入れる遊びを作りました。

にこにこ組にとっては、反対側からチェーンが出てくるという仕組みはまだ難しく分かっていない子もいます。しかし、穴にチェーンを入れる事を楽しんだり、出てくる方でチェーンが流れてくるのを待っていたりと子どもによってさまざまな方法で楽しんでいます。

これは、シグナです。

積んだり、中に入れたりして遊びます。

初めは保育士が積んでいるのを見ていたり、真似したりしていました。

何度もやるうちに積むことが出来るようになってきました。

自分なりに工夫をして遊んでいますよ。

いろんな玩具に触れ、たくさん遊んでほしいと思います!