ブドウの色水遊び

ぶどうが旬の時期になり、給食では9月から巨峰が出ています!

「大きいぶどう、甘くておいしい~♡」と子どもたちに大人気です。

その巨峰の皮を集めて色水遊びをしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

袋に巨峰の皮と水を入れて、モミモミ・・・・

降ってみたり、指で潰してみたり、握ってみたり・・・

何色になるかなぁ??とワクワクした表情で揉んでいます。

すると、透明だった水がだんだんと色が変わっていきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「見て~こんな色になったよ!」

紫と答えた子、ピンクと答えた子、青と答えた子みんなそれぞれの色水の色を教えてくれました。

「いい匂いがする」「ぶどうジュースみたい」と匂いを嗅いでみる子も☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなにたくさん集まりました!美味しそうですね~!!

 

そして今日はこの色水を使って、白い紙にペタペタと手形でスタンプをしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまり色が出なかったのが残念でしたが、乾かすとほんのり紙がピンク色になりました♪

食べて、色水をして、スタンプをしてと巨峰で3回楽しむことができましたよ!