よちよちさんの成長

よちよちさんは最近おしゃべりがとっても上手になっています。

今日はテラスの遊具に上ると、遠くにトラックが走っているのを発見!

 

「トラックあったー!」

 

遠くに走っているトラックは結構小さいのですが、子どもたちは一瞬を見逃しません!

「あ、黄色のトラック!」

「バス!」

と次々に発見します。

 

友だちの言葉を聞いて横で真似して「とぁっく!(トラック)」と言ってみたり。

 

子ども同士で遊ぶ関わりの中でもたくさん言葉が育ちます♪

 

そして園庭にはお兄ちゃんお姉ちゃんの姿も。

指差して

「にぃに~!!」

と大きな声で呼びます!

もしも声が届かなくても大丈夫。

「よちよちさんが呼んでるよ!」

と異年齢の子たちが呼びつけてくれます(笑)

 

 

 

 

そして今日は、「よく見ているなぁ~」と笑ってしまった場面がもう一つ。

戸外から入室したときに、ふとくつ置き場を見たら

 

 

え?

なぜ?

なぜ靴の上に靴を乗せた?

そんな靴の置き方、今までしてないのになぜ??

 

 

と思ったら、

 

そうでした。

保育士が重ねて置いていたのでした(笑)

(場所を取ってしまうと思ってとりあえず重ねて置いたのを、すっかり戻し忘れていたのです…。)

 

よくみているなぁ~

と笑ってしまったとともに

見られているんだなぁと

背筋がしゃんとした金曜の午前でした(^^;