ぬか床と落ち葉プール

異年齢クラスで代々行ってきているぬか床ですが、乳児クラスでも知るという体験が出来るよう、

朝の時間、異年齢のお友達が遊びに来た時に混ぜる姿を見学しています。

保育士や異年齢のお友達がぬか床を混ぜたり、野菜を入れる姿を興味津々な様子で眺めていますよ!

ぬか床は異年齢クラスで使っているものを親分けしてもらい、にこにこ組、よちよち組、すくすく組の各クラスで育てています。乳児クラスの前に各クラスのものを置いていますので、お迎えの時などに是非ご覧になって下さいね。

また、今、ウッドデッキでは、落ち葉プールでも遊んでいますので今日はそちらの様子も紹介したいと思います。

ビニールプールに下の公園で集めた落ち葉を入れてウッドデッキに用意しておくと・・・

見つけるなり、中に入って落ち葉を踏む感触を楽しんだり、

容器に落ち葉を移し替えたり、集めたり、

掴んだ落ち葉をポイっと投げたり、思い思いに楽しんでいます。

ぬか床、落ち葉プールともにしばらく続けていく予定ですので、引き続き楽しんでくれるといいなと思います☆