遊び方が発展してきました!

玩具で遊ぶことを通して、少しずつできる事が多くなってきました。

今日はその様子をお伝えします。

まずは、ソフトブロックです。

形が違うものを積むのは難しいですが、日に日に一つずつ積める高さが高くなってきました。

積んだ後は、崩すのも楽しんでいますよ。

積む玩具は、重ねコップもあります。

途中で崩れてしまい、諦めてしまうこともありますが何度もやるうちにここまで高く積めるようになりました。

重ねコップは、大きいものから順番にしまうのが難しいです。

初めの頃は、小さいコップを先に入れてしまい後から大きいコップをいれようとして出来ないことが多かったです。しかし、最近では、入らないことがわかると先に入れてしまったコップを中から取り出して、大きいコップを入れ直す子や、大きさをよく見てから大きい順に重ねて行く子が出てきました。

出来ると、見せてくれましたよ。

次は、五重パズルです。車とクマの形があります。

パズルをクルクル回しながら形にはめています。

そして、シュシュ通しです。

以前は、ペットボトルに付けるのを楽しんでいましたが、最近は自分の手や足に付ける姿が見れれるようになりました。

この足に付ける動作が出来るようになってくると、自分で靴下が履けるようになると思います。

まだ、足の指や踵に引っかかってしまい足首まで付けるのに苦戦していますが、何度も挑戦するうちに出来るようになる日がくるのを楽しみにしています。

最後に、今日もぬか床をいきいきさんに混ぜてもらいました。

にこにこさんも興味を持って覗き込んでいました。

美味しくなりますように!