よっちよっちさん

こんにちは!よちよち組です^^

今日は朝から雨がザーザー…

室内サーキットで遊ぼうと園内散歩へ出かけたり、

新しい玩具で遊んで過ごしました。

これはネジネジの木です。

色の付いている丸を木にネジネジして付けたり取ったりして楽しみます。

 

 

子どもたちの手はこうして遊びながら器用に成長していくんですね~

つまんだり手首をひねるってこういう日々の積み重ねなんですね~

 

そして遊んでいるとこだわりも出てきます。

大きさや色にこだわって遊ぶのも成長です。

 

大きい形から入れて円錐の形に完成させるのがYくんの好きな完成形です!

何度遊んでもこの形がお気に入りです。

つまり、大きさの理解もしているんですよね~

 

子どもたちの遊びを分析すると私たち保育士も勉強になります。

と、ともに「成長してるなぁ~」と急にジーンと感動してしまいます笑

 

子どもたちのお家での遊びもぜひ分析してみてください!

面白いですよ~^^