クリスマス☆製作

すくすく組では先週からクリスマス製作を行い、今日全員が完成しました!

クリスマス製作の様子を紹介します!

今回はクレヨン・のり・ハサミを使ってクリスマスツリーのオーナメントを作りました。

(これは保育士が作ったものです)

 

まずはクリスマスツリーの飾り作りです☆

自分の好きな色を3色選びました

同色系の色を3つ選ぶ子もいれば、いろいろな色を選ぶ子もいましたよ!

色が決まったらハサミでチョキチョキ

まだまだ使い慣れていないハサミですが、以前使った時に比べると指の力も付きみんな上達していました!

 

次はツリーになる紙皿に緑と黄緑のクレヨンで色を塗ります☆

紙皿の淵の部分はデコボコしていているので、クレヨンでなぞるとガタガタという音がして楽しそうでした!

 

次は初めに切った飾りをのりを使ってツリーに飾り付けです☆

以前はのりの感触を嫌がり触りたがらない子もいましたが、今回は誰一人嫌がることなく自分のツリーを飾り付けしていました!

 

最後に木と星、紐を付けて完成☆

紐はピンク、青、黄色の中から好きな色を選びましたよ!

 

完成した作品は…明日からすくすく組の部屋に飾るのでお楽しみに~♪