今日の室内遊び

週末は雪が降りましたね。

子どもたちの反応はいかがでしたか?

 

今週末は、にこにこ組の子どもたちにとっては初めての《小さな表現者展》です!

子どもたちは、準備をする保育士を見て、興味を持って眺めたり、ワクワクした様子を見せたりしています。

土曜日は是非、ご家族で遊びにいらしてください。

 

 

 

さて今日は、室内での微細遊びの様子を紹介したいと思います。

まずはこちら、

【ひも通し(洋服)】です。

初めは紐と洋服を別々に遊んでいましたが、穴に通して遊べる子が出てきました!

 

集中している顔ですね~

こういう時は黙って見守って・・・

出来た時には一緒に喜びます!

 

 

 

続いてはこちら、

【壁面ファスナー】です。

戸外用の上着を着る際に自分でファスナーを上げ下げしてみようとする姿もあって、少しずつ興味が高まってきている玩具です。

(あとちょっと!)

(ん~~~~)頑張れ~

思ったように出来なくて困った時には、ちょっぴり手助けをしています。

 

 

 

 

本日最後はこちら、

【スティック棒落とし】です。

ケースを抑えながらよーく見て入れていますね~。

入れるのも面白いけれど、もっと好きなのは、

ケースを逆さにしてスティック棒を出すこと。

出てきた後もまだ振っています。

 

 

 

以上、

指先が器用になってきている子どもたちの姿でした。