粗大遊び

粗大遊びは子ども達が大好きです。

何が出てくるのか子ども達もわくわくしています。

今日は牛乳パック巧技台を出しました。

巧技台を組み合わせて色んな形にすることが出来ます。

今日は少し高くしてみました。落ちないようにそーっとそーっと足で確かめながら歩いていましたよ。

また、少しずつ順番や一方通行などのルールも身に付いてきました。

「こっちからのぼろうね」や「まっててね」と声を掛けるとちゃんと並んでくれます。

小さなことですが、成長を感じますね。

両手をついて立ち上がる子もいます!全身を使っていますね。

U字トンネルです。

上から全体重を乗せてつぶれるのを楽しんでいます。

2ℓのペットボトルが2つくっつき4ℓになっているペットボトルも

一生懸命に引っ張っています。

 

普段手を伸ばしても届かない吊るし玩具・・・

今日は牛乳パック階段を下に置くと背伸びをして届く子がいました。

いつも出来ない体験が出来ると子どもたちも嬉しそうです。