にこにこ組としての最後のブログ

玩具が変わると、興味津々な子どもたち。

チェーン落としは以前も出していましたが、久しぶりに出すと大人気でした。

腕を高く上げ先っぽからチェーンを落とし入れたり

中身が入ると逆さまにして自分で中身を取り出そうとしたり

蓋の開け閉めを自分でやってみたり

と、今まで保育士に助けを求めていたことが少しずつ自分でやる姿が多く見られてきました。

また、お友だちと同じ空間で一緒の遊びをそれぞれ楽しんでいると…

「どーぞ」と可愛らしいやり取りも見られましたよ。

パズルでは、絵を指差して物の名前を言ったり、

「これは?」と保育士に聞いてみたりして楽しんでいます。

物と言葉が一致してきた証拠ですね。

この一年間でいろんな姿を見せてくれたにこにこ組の子どもたち。

来週からはよちよち組となります。

来年はどんな姿を見せてくれるのか楽しみですね。

1年間ありがとうございました。