子どもたちの日課

暖かくなってきてお外あそびにも精が出る今日この頃です!

水色の帽子にもすっかり慣れ、子どもたちは色んなものを見つけて

楽しんでいますよ

外あそびの準備も協力的です!

足を靴下に入れるのが難しくても、保育士が少し手伝うと

靴下の口を引っ張り、頑張って穿こうとしくれています。

 

さて

今日みんながテラスで夢中になったのはこれ

じゃんっ

カラスノエンドウちゃん

大きく見えますが本物はこんなサイズです

子どもたちの手のひらに乗せても小さいっ!

 

まだ中の豆は小さく平たいのですが、福福と生っているものを採って剥いてみました

 

真剣な表情・・・

 

明日からみんなで剥くのが流行る予感です

 

 

去年度から夢中になっているメダカ&ザリガニ観察も怠りません

今日は少人数で静かに訪れたおかげなのかメダカがスイスイと優雅に泳いでいて

子どもたちも「赤いのいた!」「ちっちゃいのいたー!」大興奮でした

 

そしてなんといっても最近の子どもたちのお楽しみは

『手洗い』です

 

楽しいテラスから入室するとき

 

「ご飯だからお部屋に入ろう」

 

と声を掛けるよりも

 

「お部屋で手を洗おう」

 

と声を掛ける方が

 

聞く耳を持ってくれています(笑)

 

手を水で濡らして、石鹸を泡立てて、手首まできゅっきゅと。

 

お気に入りのタオルで拭くまでがみんなの楽しみです。

色んな楽しみがあって毎日キラキラしていますよ(^^♪