『ぐりとぐら』の遊び道具が増えてきています。。

暖かい日が続く今週、園庭のジャンプ台近くの藤が綺麗に花を咲かせました。

暖かさと共に虫たちも姿を見せるようになり、「いたよ!」と子ども同士知らせ合って楽しんでいます。

 

 

 

そんな中、うみグループのお部屋では『ぐりとぐら』のカステラ屋さんの遊び道具が増えてきて、お客さんも増えてきました。

カステラに続いて作った‛お金’のやり取りに視線が集まっていますね~

 

 

購入後はお店の中で食べられるようですよ!

 

 

「どれにしようかな~?」

いきいきさんが中心になって作ってくれたメニューを見て選んでいます。

 

 

 

お金を作ったら今度は「バッグが作りたい!」と製作が始まりました。

 

 

 

また、異年齢の生活に慣れてきたのびのびは、保育士役になって朝のお集まりごっこを楽しんでいましたよ。(子ども役はわくわくさんですね。)

 

 

 

 

そして、今日は初めてのキッチンデー!

のび・わく・いきで力を合わせて味噌作りに挑戦しました ‼

のびのびとわくわくが麹と塩を混ぜて、

いきいきが大豆をマッシャーで潰して、

Sさんが混ぜ合わせてくれた潰した大豆と塩麹をみんなで団子にして、容器に投げ入れました。

最後は「おいしくなあれ!」の呪文を唱えて、只今寝かせ中。

今年の味噌は何という名前になるのかお楽しみに~。

(カメラマンのDさんが撮影に来てくれていたので、販売もお楽しみに!)