積み木

今月から積木コーナーにレンガ積み木を常設しました!

4月も時々出していたので、高く積み上げたり、ドミノのように並べてみたり…様々な遊び方で楽しんでいます。

こちらは鳥居積みです。

HくんとRちゃんが二人で高く積み上げていました!

鳥居積みは文字通り鳥居の形に積んでいく積み方です。

高くすればするほどぐらぐらと揺れやすいので、バランスを取りながら積むことがポイントです!

こちらではYくんが井形積みに挑戦!

井形積みも文字通り井の形で積んでいくやり方です。

鳥居積みに比べると安定感があるので高く積んでいきやすいです!

自分の身長よりも高い所まで手を伸ばしたり、背伸びをして頑張って積んでいきます!

最後はお友達も手伝ってくれました。

完成☆

この高さを子どもたちだけで完成させました!!すごいです!

後ろにはしっかりとカメラマンもいますね(笑)

 

レンガ積み木は様々な積み方があるので、今後もお楽しみに~♪