汗をかきながら楽しんでますっ!

段々と暑くなってきましたね

子どもたちは元気ですよ!

暑さなんかに負けません!

 

最近子どもたちがお外あそびでハマっているもの。

何か摘んでますね?

たわわに実っているのは『コバンソウ』です

 

小判似た実をつけるからコバンソウ。

大人も子どもも覚えやすいですね!

揺らして楽しんだり、実がカラカラと音を立てているのを聞いて楽しんだり。

 

遊び方は様々ですが、

昨日今日はこれの為に。

ユスラウメです。

毎年この季節になると赤く色づいてきます。

食べたい… でもまだもう少し待たないと美味しくない…

早く赤くなってほしい!!!

そんな思いを込めて!!!

「おいしくなーれ!」

「赤くなーれ!」

 

御祈祷です。

コバンソウを使って。

大幣のように。

 

おかげでさっきより赤くなったような?

楽しみです♪

 

こっちではありを見つけたようで

「せんせーい!ありさんいたー!」

との声が。

振り向くと、

 

 

めちゃくちゃアリ目線!!

 

 

このあと、ありを捕まえて

みんなで観察していました。(ちょっと愛が強すぎて弱っているのは内緒です。ごめんねありさん。)

 

 

 

生き物にも植物にも興味がたくさんのすくすく組のみんな。

 

 

 

いつも片手に草花を。

ステキですよね!