どんとちゃん 2

Sくんが登園時に見つけて持って来てくれた桜の実をお部屋の木に忍ばせてみたところ、

 

 

 

 

 

 

 

「先生、なんかある!」と見つけてくれたうみグループの子どもたち。

 

 

 

 

 

 

そんな子どもたちが今日は何をして遊んだかというと、

 

まずはこちら、

 

 

 

 

 

どんとちゃんになりきって、マットの川で泳いでいます。

何泳ぎかな?

 

 

 

 

 

 

 

そして、続いてはこちら。

 

 

親子遠足前、『きょうりゅうダンス』と『フーフーエクササイズ』の曲に合わせて子どもたちが力いっぱい叩いた結果、穴の開いたどんとちゃん(太鼓)を改良しました。

いきいき組さんがのびのび組さんに使い方を教えてくれていますね。

 

「この印を狙って叩くんだよ!」

 

 

 

「えいっ!」

上手くいきましたね。

 

 

遊び上手な子どもたちはコツを掴むのが早く、

今度は、

後ろの木に引っかかった帽子に当てて落とそうと挑戦し始めました。

 

真剣な顔をしていますね~。

頑張れ~!

 

 

 

そしてそして、

月曜日は程ヶ谷カントリーでの交流会、火曜日は大雨、水曜日はうめもぎで、今週は今日が初めての園庭遊びとなったわくわく組といきいき組。

野菜のプランターを見に行くと草が生え始めていたので、みんなで草取りをしました。

 

現在、いきいき組が〈ひょうたん〉、わくわく組が〈きゅうり〉と〈えだまめ〉、のびのび組が〈オクラ〉を栽培中です。

元気に育ってくれますように!