5月は絵本『どん!』の世界を楽しんできたうみグループ。

マットでの「どん!でん!がえし!」ごっこが人気だったので、今週はそこにカラーポリで川を作り、

「どん!どん!ぶらこ~!どんぶらこ~!」ごっこが出来るようにしました。待っている子が歌ってくれている中を絵本のどんとちゃんのように仰向けで進んだり、

でんぐり返しで潜り抜けてみたりを楽しんでいました。

夢中で遊んでいると壊れてしまう事もありますが、そんな時はみんなで協力して直します。

来月はどんな遊びが展開されるか楽しみです。

 

 

 

さて今日は、戸外での様子もお伝えしたいと思います。

お気に入りの遊具で遊んだり、

新たに出来るようになった遊具に繰り返し挑んだり、

そんな友だちの姿に触発されての挑戦を助けてあげようとしたり、

虫集めを楽しんだり、

いきいき組のAちゃんは、園庭を散歩するあーちゃんを花で飾り、「女の子にしてあげた」と話していました。

 

 

 

暑くなってきたので、途中で休憩もしていますよ~。

 

 

 

また今日は、来週の田植えに向けた体験もしてみました。

のびのび組が興味津々の泥の中に、

わくわく組・いきいき組が裸足で入ってみました。

田植え当日も、天気に恵まれますように!