今週のよちよち

今週、よちよち組は香り遊びをして楽しみました。

テラス遊びの時に、みんなで香りをする葉っぱを探しに行きました。

初めは、香りを嗅ぐ仕草をしない子どもたちでしたが、泣き笛が付いているペットボトルから香る

香りを感じるうちに、葉っぱにも、香りにも興味を持つようになりました。

どんな香りがするかな~ 「いい匂い!」

「これも入れる~」

匂いペットボトルがお気に入りになり、しばらくの間、ずっとピューピュー音を鳴らしながら

香りを感じていました。

室内でも香り遊びを楽しんでいます。

あら?

美味しそうな香りがしたのかな?

うん!これは、カレーの香り!

 

香り遊びをするようになってから、子どもたちは香りを嗅ぐ仕草をするようになりました。

そして、いろんな香りを試す楽しさを知り始めました!