ニャー!!

明日はいきいき組さんのお泊り会。

園庭にバスもやってきて、いきいき組さんから話を聞いたわくわく組・のびのび組の子も「お泊りするんだって!」「森戸川に行くんだよ。」と興味を持って話しています。

また食事の時間には、食堂に日に日に増えていくいきいき組の恐竜の絵を見て「あれ何?」「アンキロサウルスだよ!」と会話を弾ませています。

 

さて今回は、うみGの遊びのご紹介。

仲の良い子と好きな遊びを楽しんだり、

 

 

保護者の方から頂いた『恐竜カルタ』も人気です!

(のびのび組さんも最初の文字だけ読んで取るなど楽しんでいます。)

 

 

 

 

 

 

そして、『11ぴきのねこ どろんこ』の世界では「猫になりたい!」という子が多く、鼻とヒゲを付けて変身してみました。

(3匹の仲良しの猫たちがお世話コーナーで遊んでいます。)

この形を切るのはのびのび組さんにはまだ難しいので、いきいき組さんやわくわく組さんが作ってくれました!

作ってもらっている間、のびのび組さんは期待の眼差しで見つめていましたよ。

 

 

 

また、集めた石(画用紙)を籠をひっくり返して落とす仕掛けでも夢中で遊んでいます。

 

この他、朝の集まりの場でお友だちに自分たちの遊びを紹介したいという子が増えてきたうみG。

今日はのびのび組の3名が前で話してくれました!

 

お泊り会後、子どもたちの遊びがどのように変化していくのか、とても楽しみです。