シソの収穫

 

テラスで育てているシソが育ってきたので皆で収穫をしました。

よちよち組のお友だちも水やりをしながら育ててくれたシソ。

水やりは楽しみにしているお友だちも多くて積極的に行っています。

水をこぼさないように両手でしっかり持ってゆっくり歩く姿が可愛らしいです。

「こっちにもあげてね~」と声を掛けると満遍なく水遣りをしてくれることもありました!

今週は、そうして育ったシソを収穫しました。

「たくさん育ったね~」

保育士がちぎってみせるとまねて子どもたちもたくさんちぎってくれました。

ちぎり方もはじめは葉の先をちぎってしまっていましたが、葉の根本を持ってちぎるように伝えると、だんだん出来るようになり、どんどん袋に集めてくれました。

収穫したシソはドラッピーにかけて乾燥させたのち、皆でふりかけ作りをしたいと思っています。

おいしくできるといいね。