枝豆を収穫しました!

こちら、わくわく畑の枝豆です。

 

 

葉っぱが美味しいようで、早くから虫にたくさん食べられていたため育ってくれるか心配していたのですが、

 

 

立派な豆が実りました!

 

 

 

 

 

 

「今度食べてみようね!」と話してから楽しみにしていた子どもたち。

 

いよいよその日(7月16日)が来たとあって、弾むように畑へ。

 

「食べたいのを選んで採ってごらん」と話すと、真剣な顔で選び、

 

 

丁寧な手つきで収穫すると、

 

 

 

「採れた~!」と嬉しそうに見せてくれました。

 

 

この採れたての枝豆を、

 

 

よく洗って、お鍋へ。

 

 

「動いてるよ!」

 

 

「そろそろかな?」

 

 

茹でたての枝豆を手に「いただきまーす!」

 

 

お味はどうかな?

 

 

あっという間に食べる子もいれば、大事にゆっくり食べる子も。

中には「苦手なんだ...」と話してくれる子もいましたが、収穫してすぐ調理するのは楽しかったようで、笑顔あふれる一時となりました。

 

 

 

わくわく畑の残りの枝豆ですが、引き続き育てて大豆になるのを見たいと思っています。

来年の味噌作りに使えるような立派な大豆になりますように!