お盆はうみ・もり一緒に遊んでいます。

今週はお休みの子が多いので、一日うみ・もり一緒に過ごしています。

 

 

いつもよりお友だちが少なくて寂しい?

いえいえ、こんな日にはいつもはできない遊びができるんです!いつもよりゆっくり遊べるんです!

例えば…

Sくんが登園中に見つけて連れてきてくれたカマキリを、図鑑を見ながら観察したり、

 

積み木の難しい積み方に挑戦したり、

 

積み木の塔を二つ作って、

 

トンネルにすると、

 

Nちゃんはリンボーダンスの様に潜っていました。

 

 

また、

Hくんは一人でこんなに長いドミノを作り、

このドミノ遊びは広がって、

 

 

更に広がって、

 

途中で崩れてもまだ広がって、

うみグループの部屋全部を使った大作になりました!!

 

そして、

翌日にはまた新しいドミノも完成し、

ドミノのゴールを見届けると、

片付けるのも素早い子どもたちでした。

 

他にも、

せっかく保育室を広く使えるので紙飛行機遊びコーナーも。

〈世界チャンピオンの紙飛行機〉を折ってもらうと、遠くまで飛ばそうと力いっぱいに腕を振り下ろしていました!