一緒に遊ぼう

虫の声が秋の音色に変わり、暑さも落ち着いてきた今日この頃。

 

うみグループの子どもたちはお友だちと一緒に遊ぶことを楽しんでいます。

 

のびのびさんだけでもカードゲームが楽しめたり、

 

 

異年齢児との関わりを楽しんだり、

 

 

 

 

 

また、

いきいき組さんの遊びに興味を持つ姿も増えてきましたよ。

 

「何作ってるの?」

 

 

 

 

「できたー!」

 

 

絵本『りんごかもしれない』に出てくる兜が完成したようです。

 

 

 

 

では、これは何でしょう?

糸で繋がっているのが見えますか?

 

作り方も仕掛けもKくんが考えた打ち上げ花火、

「花火の下で踊らなきゃ!盆踊りするよー!!」の声にわくわく組さんが集まってきて盆踊りが始まりました。

 

 

 

 

そしてこちらでも何か始まるようですよ。

 

 

 

文字と絵を描いた紙をパーテーションに貼ったら、

 

 

〈りんごかもしれないのカツラやさん〉がオープン!

一所懸命に描いていたのは看板でした。

 

 

お店やさん役を最初はのびのびさんにやらせてあげていますね!

お金のやり取りできるかな?いきいきさんが見守ってくれています。

 

お客さんが増えてくると、いきいきさんの出番ですね。

 

 

春・夏と2つの季節を共に過ごしてきて迎えた3つ目の季節。

異年齢での交流が広がっていきそうな予感です。