夏のお恵みありがとう!

この夏、こどもたちがたくさんお世話をしてくれたお野菜たち。

みなさん、名前はお覚えですよね?

 

ミニトマトの『トマ美』

なすの『ナス男』

ピーマンの『ピーマン太郎』

おくらの『オクラキッド』

 

苦手だったはずの野菜たちも

いつのまにか

食べることが楽しみになっていました^^

 

そんな夏野菜たちともそろそろお別れの時が近づいてまいりました。

 

 

「おいしい恵みをありがとう!」

「ごちそうさまでした!」

そうお野菜たちに伝えてお別れです。

 

根っこから抜きます。

よいしょーっ!

そして抜けたものがこちら!

 

 

小さな苗だったのにしっかりと根付いてこんなに根っこも立派になっていました!

 

そしてもう一つ。

一番最初に生った『オクラキッド一号』をひそかに採らずに育てていたのです!!

(知らない職員もいたはず…!)

 

そしてついにみんなで割ってみました。

どれどれ…

 

中から出てきたのは…?

コロコロ真ん丸の種!

こどもたちも

「わぁすごーい!」

「まんまる!」

「さわりたーい!」

「見せて見せて~」

と大喜びでした♪

 

「お母さんにも見せてあげたい!」

そんな声も出たので、

ぜひ見てもらいたいと思います!

 

この種はどうしようかな?

土に埋めたら芽が出るのかな?

来年の夏に食べられるのかな?

 

またみんなで美味しいオクラキッドが食べたいなぁ~

 

と思っているすくすく組です^^