今日は稲刈り!

今日はわくわく組、いきいき組の子どもたちが楽しみにしていた稲刈りの日!

以前、田植えをした場所がどうなっているのかドキドキしながらバスに乗って向かってみると‥

一面の稲穂に子どもたちも「すごーい!」と感動していました。

稲の刈り方を教えてもらうと、さっそく開始!

お手伝いに来ていただいている保護者と一緒に鎌を使って一生懸命刈っていきました。

運ぶのも子どもたちの仕事。行ったり来たりでも、それが自分たちが食べられるものだと思うと頑張れる!

そして、稲刈りが終わると、お楽しみの‥

お弁当!「こんなおかずが入ってるんだ!」と自慢しながら美味しそうに食べていました。その後は

生き物探し!カエルを捕まえたり、ザリガニ釣りをしたり‥生き物たくさんのたんぼを隅から隅まで楽しみ尽くしました。

帰りのバスの中では‥

疲れた体を休ませるようにぐっすり眠る子どもたちでした。

詳しい様子は写真館に載せていますので、ぜひご覧ください。