すくすく Labo

 

はじまりはKくんが見つけた一つの種…

 

「いいもの見つけた!」

と言うのでよく見てみたらどうやらオシロイバナの種の様。

 

でも定かではない。

「オシロイバナの種なら中に白い粉が入ってるはず!」

よーし調べてみよう!

 

 

 

 

ということで、すくすくlaboratory開設です。

研究テーマは「オシロイバナ」。

さてさて硬い種は何で割ろうか・・・

 

「いし!」

 

集めてきた石で割ります。

出てきた…っ!

小さな種からこんなに白い粉が…っ!!

 

 

これを見てしまっては子どもたちは自分でやりたくて仕方がない。

ということで

 

 

 

オシロイバナの種はどこだーーーー!

すくすくlaboはいつでも全力。

 

有力情報はトリムの丘の上。

 

みんなダッシュで探しに出かけます。

 

 

 

覗きます。

 

 

覗きます。

 

・・・発見しました!!

 

 

 

そしてlaboに持ち帰り黙々と作業を開始。

出てくるかなぁ~?

白い粉。

 

 

石の角度を調整して・・・丁寧に・・・

 

そしてよく見ると

「このなかに入ってる!」

割る前の状態まで発見していました。

すごいなぁ~すくすくlaboの研究員は!

 

そして出てきた白い粉。

 

 

「おもしろーい!」

 

わくわくしている子どもたちの表情は何とも言えません^^

 

本当は傍らで見ている保育士がいつも一番ワクワクしています…♪

 

 

 

令和元年のすくすくブログ更新は今日が最後です!

ありがとうございました!

令和2年のすくすくブログもお楽しみに~1