最後はやっぱり【恐竜☆】

いきいきさんとテーマ遊びが出来るのも残り1カ月。

ということで、

2月のテーマ遊びはどちらのグループも【恐竜】にすることにしました!

 

 

 

そして、

最初に始めたのは積み木コーナーでの《恐竜のたまご》作り。

 

のびのび組のHちゃんは、「たまご」と聞いて本棚から『ぐりとぐら』の絵本を持って来てページを開き、

「これでしょ?」と大きなたまごを見つけてくれました。

(4月に遊んだたまごの車を思い出したようです!懐かしいね~)

 

いきいき組のYくんにどうやって作るか相談すると、

すぐに1段目の積み木を並べてくれました。

縦型のたまごをイメージして並べたところ、入ってみると意外と小さく、

「もっと大勢は入れるのにしよう!」

と横型に変更。

 

 

2段目からは、わくわく・のびのびも加わって、みんなで協力して積んでいきます。

 

 

積んで、

 

 

積んで、

 

 

できてきたね!

 

と思うと、

 

 

 

 

壊れて、

 

 

 

 

直して、

 

 

 

 

また壊れて…

 

 

 

 

を繰り返しつつ、

 

 

 

 

 

「いきいきさんが移行するまでに作り上げたいね~」

と子どもたちも長いスパンで考えながら制作を楽しんでいます。

 

たまごが完成し、可愛い恐竜が産まれてきますように!!