osewaninarimashita!

異年齢にお引越ししてもうすぐ一ヶ月。

すっかり環境に、遊びに慣れてきました。

 

お部屋で遊んでいる様子をちらっとお見せしますね。

 

こちらでは粘土をこねこね。

 

粘土の道具を使って細かく刻んだり、線を付けたり。

 

 

 

くるくる手のひらで転がして

 

 

こんなにきれいな真ん丸も!

 

 

『好きこそものの上手なれ』とはまさにこのことですね~

 

こんなにつるつるまっさらな表面に粘土を丸められるとは。

保育士もビックリです

 

 

 

 

さて違う机上ではゲームが展開されています。

『ショッピングリスト』は、自分のおかいものカードと同じカードを探しめくって、

ショッピングカートに集めていくゲームです。

 

順番を待つことや友だちがめっくたカードも見て覚えておくなど、

すっかりゲームに勝つための方法を考えて遊ぶようになりました。

 

 

 

 

 

お、この後ろ姿は?

 

絵本コーナー独り占めですね。

あ、気付かれた。

なになに、

これが、それで、あれで…うんうん

 

集中して読んでいてみたいですね。

おじゃましました~

 

 

お世話コーナ―も大好き。

 

静かに寝かしつけたところで、赤ちゃん人形のお洋服を選んでいるようです。

 

 

 

これはこないだかぶったよね~

お薬は持ってく?

あ、これもいれとこ!

 

 

まるで本物のお母さん(笑)

 

 

 

 

お布団もしっかりと掛けてあげていますもんね。

 

 

 

そして注目すべき点はもう一つ。

 

 

 

ここです。

 

そう上履。

 

 

きれいにお家の横に並べて遊んでいますね。

これ、保育士が揃えたわけではないんですよ。

 

「上履脱ぐときは揃えて置こうね」

と声を掛けていたらいつの間にか習慣化してくれていたようです。

 

いやぁ~素晴らしい!

しっかりしているお母さんたちですね~

 

 

 

もうすぐのびのび組さんになる、すくすく組のみんな。

一年間楽しいことばかりでした!

今年度のすくすくブログは今回で最後です。

お付き合いいただきありがとうございました!