楽しく遊ぶために必要なもの

うみグループが遊んでいる『ちか100かいだてのいえ』には、ダンゴムシも住んでいます。

 

そこで、わくわく組さんがのびのび組の時に作った大きなダンゴムシを登場させました!

 

すると、

 

のびのび組のYくんが「乗ってみたい」というので、

いきいき組さんに頼んで、乗れるダンゴムシ(跳び箱+マット)を作成しました。

 

 

大人気のダンゴムシに乗って遊ぶ中で、

 

「替って」と頼んだり、数を数えて替わる等、みんなでの遊び方を考えてやってみていました。

 

また、【順番に遊ぶ】はこちらのテント遊びでも、時には喧嘩をしながらの試行錯誤が見られましたよ。

 

 

そして、ダンゴムシたちはシュートゲームやボーリングも楽しみます。

 

 

この遊びでは、看板を作る子やお金やポイントカードを作る子も出てきました。

 

 

 

 

設定遊びの他にも、

 

 

新聞紙の色のついた部分を利用してイヤリングを作ったり、

 

 

運動会を思い出して年下の子にダンスを教えてみたり、

 

 

好きな玩具をお友だちと一緒に楽しんだりと、

 

 

元気いっぱいに遊んでいます。

 

 

今週は緊急事態宣言が出て登園数が減っていますが、

園庭で元気に泳ぐ鯉のぼりたちに、子どもたちの健康を願いたいと思います。