どっちがヒラメでどっちがカレイ?

みなさんはヒラメとカレイの見分け方をご存知でしょうか…?

 

以前、給食に「カレイの煮つけ」が出たときに、子どもたちにカレイとヒラメが似ているという話をしました。

すると…いきいき組のRちゃんのお父さんが分かりやすく絵を描いてきてくれました!

それがこちら

とってもわかりやすい!!

左がヒラメ、右がカレイと知ることができました。

 

 

そして

な・ん・と!!

今日、Rちゃんのお父さんが本物のヒラメとカレイを持ってきてくれました!!

子どもたちは興味津々。

触ってみると「ぬめっとしてる!」と驚いたり…

「くさい…」と鼻をおさえる姿もありました!

 

 

「おちょぼ口がカレイでヒラメは歯があるんだよ」と教えてもらうといきいきさんは口の様子もしっかり見ていましたよ!

 

本物に触れ、子どもたちはとても楽しそうでした!

Rちゃんのお父さん、ありがとうございました!