いきいき組・作 ぼくたちわたしたちのお泊まり会

7/10(金)・11(土)、いきいき組はお泊まり会を行いました。

子どもたちが【考え】【話し合って決め】、全職員に手伝ってもらって作り上げたお泊まり会の一部を紹介したいと思います。

 

 

 

今年は、中川李枝子 作『森おばけ』の本を題材に遊んできた いきいき組の子どもたち。

森おばけ

お泊まり会の準備として行なった染め物体験では、

「森おばけだから、見つからないような色にしたい」

とイタドリと鉄サビでバンダナを染め、【おばけ・カーテン】と名付けました。

 

ビー玉や割り箸を輪ゴムでとめて模様を作り、消しゴム判子を押して、自分だけのおばけカーテンが完成。

 

 

当日、

お泊まり会は【森戸川源流探検】からスタート。

 

蟹やアブラハヤ、バッタなど生き物との出会いや

 

倒木によじ登ってのジャンプ、

 

ボート遊びなど

 

存分に楽しんで、お弁当を美味しく頂きました。

 

また、「森おばけがいたよ」「ぼくも見た!」という話も盛り上がっていました。

 

 

 

帰園後は、いきいき組の保護者に差し入れて頂いた大きなスイカで【スイカ割り】。

 

 

巨大スイカは強敵で、目隠しで全員が挑戦しても、目隠しなしで力自慢が挑戦してもヒビが入るのがやっとでした。

 

 

自分たちで割ったスイカの味は格別なようで、夢中でかぶりついていました!

 

 

 

一休みした後は、【クッキング】。

『森おばけ』を参考に、

メニュー・材料・盛り付け・誰が何を作るかを話し合って決め、力を合わせて頑張りました。

(お家でのピーラーや包丁を使う練習ありがとうございました!)

 

クラスで育てているインゲンも収穫して、カレーの材料に使いました!

 

 

 

 

続いては、

楽しみにしている子の多かった

【おばけ・あわぶろ】へ。

子どもたちが考えた名前に合わせて、今年の露天風呂はおばけ泡ちゃん⦅K先生お手製のバスボム⦆と一緒に入りました。

 

 

 

 

 

 

夕食は、【もりおばけレストラン】で。

 

こちらも飾り付けや小物(メニュー表・ベル)、場所の名前を子どもたちが話し合って決めました。それが形になったことに大喜びでした。

メニューは、「カレールーの形がおばけが良い!」と子どもたちが盛り付けに拘った

・森おばけカレー

・若草サラダ

・新芽の吸い物

・おばけ味ゼリー(クリーム付き)

 

 

お腹を満たした後は、

【おばけマントを着て夜の保育園を探検】

森おばけになりきってくじら雲を呼ぶと、

「山王小学校までお願いします」

子ども自ら『森おばけ』のようにストーリーを進める姿がありました。

 

おもちゃおばけと出会い、

 

食べ物おばけと出会い、

 

水おばけには水の不思議な力を教えてもらいました。

そして最後は、光おばけの花火大会を楽しみ、夜はぐっすりでした。

 

翌朝、朝ご飯を食べようと森おばけレストランに向かうと、手紙とプレゼントの箱がありました。

 

それは昨夜出会ったおばけたちからで、

 

助けたり友だちになったお礼に、匂いを食べる森おばけ(いきいき組の子どもたち)への【匂いのペンダント】でした。

 

小瓶の蓋を取って「良い匂いがする!」と自分たちで発見し大喜び。

 

お礼に手紙や絵をかきました(異年齢クラスの入り口に飾ってあるのでご覧ください)!

 

 

 

以上でお泊まり会は終わりましたが、

 

子どもたちとおばけとの交流はこれからも続いていきます。

 

ご協力、ありがとうございました!!

(写真館も是非ご覧ください。)