トマトときゅうり

すくすく組では今、きゅうりとトマトとミニトマト、そして赤しそ、しそを育てています。

育った野菜は収穫し、味や匂い、手触りなどを楽しんでいます。

先日、きゅうりとトマト、ミニトマトを収穫しました。

 

きゅうりは触ると「ちくちくするね」と不思議そう。

感触や匂いを楽しんだ後は、皆で味も楽しんでいます。

今日はきゅうりとトマト、ミニトマトを塩をふって頂きました。

トマトは切ったあと、断面も皆で見てみました。

「絵本に出てくる形と同じだね~」

味も甘くておいしかったです。

自分たちでみすやりをし、収穫した野菜は格別おいしく感じますかね。

育つ様子を知ることで、食べるものに興味を持ってくれると嬉しいです。

まだ収穫できそうですので、子どもたちと一緒に楽しみたいと思います!