木育係から ~ツユクサ~(8月)☆遊びの紹介

・2階、乳児の森のあちらこちらにキレイな青色の花!『ツユクサ』が咲いています。

昨年は、6~7月に咲いていましたが、今年は遅かったです。

・ツユクサは、花の開花時間が極端に短くて花が咲く時間は早朝!花持ち期間も半日程度です。

【花言葉】「尊敬」「変わらぬ思い」「なつかしい関係」

【食用】・「青花茶」といってお茶にして飲むことが出来ます。

・ツユクサ団子

・普通のお野菜のように、お浸しや和え物、炒め物等として食べる事が出来ます。

青く美しい花はエディブルフラワーとして、飲み物に浮かべたり、サラダの飾りつけに使えます。

【遊び】・ツユクサは天然の絵の具!花から青色の鮮やかな色が出るので、染め物の原料、色水遊びで楽しめます。

   ☆用意するもの  ツユクサ・ビニール袋・水・レモン汁・重曹

   ☆遊び方

1.花びらを集めてビニール袋に入れ花びらをつぶして色を出します。

2.ある程度潰れたら水を足して色水を作ります。

3.この青い色水にレモン汁を加えるとしばらくするとピンク色に変わります。

また、青い色水に重曹を入れると緑色に変わります。手品みたいですね。

◎ 色の不思議遊び!他にはこんな遊びもあります。

   ☆用意するもの ツユクサ・画用紙・筆・水

   ☆遊び方

1.ツユクサを摘んできます。

2.画用紙に、ツユクサをこすりつけて、色をつけます。

3.色がついているところに、水を含ませた小筆で何か書いてみましょう。

4.あれ?ツユクサの青色が消えちゃった?!

ツユクサがたくさんあれば、紙を青く染めてからお絵かきをすると楽しいですよ。

大抵の花は、洋服に色が着くと取れなくて大変なのに、ツユクサって不思議!洗えば簡単に落ちます。

昔の人は、この性質を利用して着物の染めの下絵を描く際の絵の具として使ったりしたそうです。

すごい発見ですよね~。

さあ、青い花、ツユクサ探しをして遊んでみませんか? 花の時期は9月頃までなので、まだ間に合います。

探す時間帯は朝(午前中)ですよ。