神輿だ わっしょい!

今週は、うみグループ・もりグループ一緒に夏祭り遊びを楽しみました。

 

先週のかき氷・射的・金魚すくいに加えて、

今週は、焼そば・チョコバナナ・りんご飴も作成して屋台ごっこ。

鉄板の上で、焼そばを作るのが人気です!

最初はいきいき組がお店屋さん役を行い、それを見ていたわくわく・のびのび組も真似をして調理姿が様になっていました。

 

 

また、今週はお神輿も作りました。

土台を保育士と一緒に作ると、いきいき組が率先して飾り付けを考えて、自分たちだけで作り上げました!

制作には入って来なかった他のクラスも、担ぎ手に誘うと、いきいき組の「わっしょい」の掛け声に「わっしょい」と応えて楽しんでいました。

 

そしていきいき組は

「お神輿には神様が乗ってるんだよ!」

というRちゃんの言葉をきっかけに、

神輿を囲んで

①鈴を鳴らし、

 

②拍子を打って

 

③礼をする

という儀式の後に

④担ぐ

という遊び方を友だちと相談しながら

作り上げていました!

夏祭りごっこ当日まであと2週間。

来週はどんな展開になるのか楽しみです♫