野遊び♪

気温が下がり、涼しい風を感じながら今日もテラスで元気に過ごしました。

土や草を集めて料理ごっこの始まりです!「おおもりごはんできたよ」と嬉しそうに見せてくれます。

エノコロ草のふりかけがかかった泥だんごを沢山作ってお団子屋さんを始めるSちゃん。

青いエノコロ草ではなくて、茶色のエノコログサの方が沢山のふりかけができることに気が付きました!

「ふりかけだんごくださーい」とお客さん役のIくんは食べる真似に夢中でした。

「もっとふりかけつくろー!」と室内に戻ってからもエノコロ草ふりかけ作りをしました。

子ども達は、黒い画用紙に落ちていくエノコロ草の実を嬉しそうに見ていました。

今後も子どもたちの気付きを大切にしながら野遊び活動を楽しんでいきます。