『さつまのおいも』のテーマ遊びを楽しんでいる
うみグループ。
今週は、実際に芋ほりも体験したので、イメージがよりはっきりしてきたようです。
今回最初に紹介するのは、【積み木コーナー】。
グループでは、数日かけて完成させる大作に挑むのですが、
作っている途中に
壊れる…
課題の時間に
壊れる…
夕方の遊び中に
壊れる…
朝の遊び中に
壊れる…
と試練がい~っぱいなんです・・・。
今回子どもたちが作ろうとしているのは『サツマイモが入るお風呂』。
積んでは、
壊れて、
また積んでは、
壊れて、
またまた積んで、
のびのび組・わくわく組がお芋ほりに行っている間にいきいき組が完成させたのがこちら。
『お風呂』なのでお湯に見立てたスズランテープをいきいき組が切っている間に、待ちきれないのびのび組さんが遊び始めました。
そして、今日も試練が始まります。
遊び中、課題の時間、夕方に少~しずつ壊れ、
明日はまた補修からのスタートです・・・。(頑張れ!うみグループ!!)
続いて紹介するのは、
先週から楽しんでいた『サツマイモ 対 子どもたちの綱引き』です。
土の中をイメージしやすいようにカラーポリ袋の土を用意すると、
土の中からサツマイモ(マントを付けた子どもたち)を引き抜こうと更に盛り上がっていました。
そして土の上にわくわく組さんがサツマイモの葉っぱを作ってくれると、
畑が『おいものおみせ』(作:わくわく組Nくん)へと変形し、
キッチンコーナーと繋げておいもの世界になりました。
最後に、
今日始まったのがこちら。
以上、トレーニングに励むサツマイモたちでした。