クイズ【3種類のどんぐり】 ~木育係より~

 

秋が深まってきましたね。

子どもたちもその気配を至るところに感じていて、

夕方の園庭では、月を見つけたり、雲の動きや形を面白がったりと、

空を指差しながら「先生!」と自分の発見を夢中で話してくれています。

 

 

そして1番人気はやっぱり【どんぐり】。

園庭に出ると落ちているのを見つけてすぐに拾い始めるので、

数分後には子どもたちの手の中に納まり、

園庭の地面には一粒も残りません。

 

 

ところで、

くらき永田保育園の園庭には【3種類のドングリの木】があるのをご存知ですか?

 

一つ目は【クヌギ】です。

 

どこにあるかというと、

 

 

 

 

 

ここ。

トリムの丘の麓にあるのが、クヌギの木です。

 

 

 

 

 

二つ目は、【マテバシイ】です。

どこにあるかというと、

 

 

 

 

 

 

ここ。

井戸の側にあるのが、マテバシイの木です。

 

 

 

 

 

 

そして最後は【樫】。

どこにあるかというと、

 

 

 

 

 

 

ここ。

畑と池のあいだにある木が【カシ】です。

3種類の木、全て分かりましたか?