作るの大好き!!

11月のうみグループは、

『バムとケロのもりのこや』の世界を楽しんでいます。

 

何をして遊ぼうか?

と絵本を見て考えるところから始まり、

 

パンを作ることにした子どもたちは、

自分たちの粘土で試作中。

 

完成したら、

糸を使って切ってみました〜!

 

本番は紙粘土を使用。

 

絵具で色も付けました。

パンの外側と中身を塗り分けています。

 

こちらは何かをハサミで切っていますね。

 

いきいき組の子が切ったものを

のびのび組の子に渡して、

 

のびのび組の子は貼ってもらった両面テープを剥がしてペタリ。

うみグループの星空、どこにあるか分かりますか?

 

これは何かな?

 

何作ってるんだろう?と

お友だちもやってきました。

 

〈ケロちゃんパンケーキ〉の完成〜!

粘土が固まったら、色付けスタート。

次の色を塗るために、

早く乾いて〜!と工夫していました⭐︎

 

〈ケロちゃんパンケーキ〉の後は、紙コップを使ってコーヒーも作りました。

 

 

作るの大好きなうみグループ。

まだまだあります。

画用紙をハサミで切って、

クレヨンで色を付けて、

 

今度はお花紙を丸めて、

カラーポリ袋を切り始めました。

 

パーテーションに貼ったら、

木苺摘みの始まり♫

すっぱい味がするそうです。

 

 

積み木コーナーでは、

森の小屋の柱を作ったり、

 

それを更に大きくして、

 

葉っぱを作って、

木を作りました。

 

バムケロシリーズは、

小物がとにかくた〜くさん出てくる絵本なので、

子どもたちの制作意欲は、

まだまだまだまだ続きそうです。

 

しばらくお休みをしていた素材コーナーも復活させたので、使い方を一緒に考えながら楽しんでいきたいと思います。