いろいろな積み木

12月は『いろいろクリスマスツリー』の絵本をテーマに遊んでいるうみグループ。

 

 

最初にKくんが作り始めると、

 

 

少しずつ協力者が増えて、

 

 

難しい所(星)はお姉さんに手伝ってもらって、

 

 

廃材を使ったツリーが完成~!

 

 

 

 

 

 

また、積み木コーナーでもクリスマスツリー作り。

 

わくわく組の子が困っていると、最初の部分はいきいき組の子が作ってくれました。

 

 

 

「上の木まで届くように積むぞ~」

と始めたのですが、道のりは中々に長く、途中で壊れたり、積み方を変えてみたりして、

出来上がったのがこちら。

 

 

かなり大きく作っていたので、目標としていた高さまでは届きませんでしたが、

 

子どもたちの大好きなジュエル積み木で飾り付けが出来ました!

 

 

 

 

そして今回ご紹介したいのが、【机上での積み木遊び】です。

いろいろな積み方や難しい積み方が出来るようになってきて、

「できた!」「見て!」と素敵な顔を見せてくれています。

 

一つ目は【ダイアモンド】。

 

 

二つ目は【ネフスピール】。

 

 

最後は【アングーラ】。

 

 

 

子どもたちの挑戦意欲が更に湧いてくるような仕掛けをしていこうと思うので、

 

こうご期待!