一年間ありがとうございました

すくすく組として過ごす日も今日で最後となりました。

一年間あっという間に過ぎた感じがしています。

この一年で遊びも出来ることもたくさん増えて、子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごせました。

保護者の皆さまには、色々とご協力いただき感謝しています。

これからも子ども達の成長を見守っていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

 

今日は、はつか大根とはつか大根の葉、小カブの葉を収穫し、皆で頂きましたのでその様子をお伝えしたいと思います。

最初は小さな葉でしたが、どんどん大きくなって最後はこのようになりました。

中々りっはに育ちました。

いよいよ収穫。

「これはおおきいよ」「こっちにもある!」とどんどん引き抜いて収穫してくれました。

収穫したものはザルに集めて、水洗いをすると・・・

中々たくさんとれました!

「見てみて~」と園長先生や、色々な先生に見せにいってきました。

収穫したものは、給食室に持って行き、はつか大根はそのままをスライスし、葉っぱの部分は茹でて塩をまぶして頂きました。

こんな感じで盛り付けてもらいました。

「から~い」といいながら食べる子、食べようとしない子、もりもり食べる子、など様々でしたが、どの子もみんな興味を持って、食卓に並ぶようすを楽しんでいました。

これからも、沢山の体験をしながら、子ども達の世界が広がっていくといいなと思っています。

一年間、本当にありがとうございました!