できた!みつけた!

今日も乳児の森で、土や草花、虫など色々な物に見て触れながら遊ぶすくすくさん。

「先生、見てー!」「できた!」「虫いたよー!」と、明るい声があちこちから聞こえてきます。

 

お茶碗に土を入れて遊ぶ子どもたちに、「これなあに?」と聞くと、

「スープ」「カレー」「ケーキ」など、みんないろいろな食べ物をイメージしてお料理をしているようです!

Mちゃんにも聞いてみると、「オムライス!」と答えてくれました。

お茶碗にたくさん土を入れて、大盛りオムライスです!

 

Eくんは土や石に夢中な様子…。

石で地面を掘ってみたり、大きな土の塊を握って潰してみたり、

泥だらけの両手を合わせて土の感触を楽しんだりしています。

 

一方、こちらでは幼虫を見つけたようです!

お皿に入れて、「幼虫~!」と見せてくれました。

ご飯を食べさせてあげたくて、葉っぱも一緒にお皿に入れています。

 

「幼虫見せて!」「いいよ~」「大きいね」「かわいいね」と、お友だちと一緒に見ながら

やり取りを楽しむ姿も。

 

明日は何して遊ぼうかな。どんな虫に会えるかな。

楽しみだね!