K先生とわらべうたで遊んだよ!

昨日はわらべうたの日でした。

 

K先生がお部屋に来ると、

人見知りをして泣き始める子もいますが、

オーガンジーが配られると少しずつ興味を持ち始めて、

 

 

『ととけっこー』や『ちゅっちゅこっこ』では一緒に遊び始めます。

 

 

 

そんなよちよち組の子どもたちが今日教えてもらったのは、

『たけんこが はえた』と『いもむし ごーろごろ』の二つ。

 

 

『たけんこが はえた』は強度のある棒を使い、

大人二人で行います。

 

まずは座った状態で棒を両手で掴むと、

 

 

歌に合わせて棒が少しずつ高くなっていきます。

(見ている子も興味津々!)

 

 

 

どこまで棒が高くなっていくのかと言うと、

 

 

床から足が離れる高さまで!!

 

 

ぶら下がったらブランコが始まり、

 

 

 

 

 

最初はドキドキした様子だった子どもたちですが、

慣れてくると大喜びで、もう一度やりたがる子も出てきました。

 

 

 

二つ目の『いもむし ごーろごろ』はクッションを使います。

 

 

横に揺らしてもらって遊ぶのですが、

 

 

やってもらった子や待っている子が大人役を真似して楽しむ姿もありました。

 

 

K先生、来月もお待ちしています♪