お友だちと一緒に

 

今日も大人気のおままごとコーナー!

人形のお世話をしたり、色々な具材を使ってお弁当を作り保育士にご馳走してあげたりと毎日楽しんでいますが、

最近はお友だち同士の関わりもたくさん見られるようになってきているので、その様子をお伝えします♪

 

この2人はジュース屋さんの店員さんとお客さんになって遊んでいるようです。

「ぶどうジュースください」「どうぞ!冷たいですよ」「美味しい!ごちそうさまでした!」

と、言葉のやり取りをしながら楽しんでいます。

 

こちらではお友だちにご飯を食べさせてあげていました。

お皿に入っているご飯をスプーンで掬うと、お友だちの口に近づけて……

「あーん」と大きなお口!

たくさん食べた後は「こぼれちゃった」と言ってタオルで口元を拭いてあげていました。

 

その姿を近くで見ていたSくんも、「ぼくも食べたいな~」と言うと、今度はこっちで「あーん!」

「美味しい~!」と大喜びでした。

 

Kくんもお友だちや保育士に飲ませてあげるために何度も何度もコップにジュースを注いでいます。

「何のジュースが良いですか?」と一人ひとりに聞き、リンゴジュースだったら赤色、ぶどうジュースだったら紫色、

レモンジュースだったら黄色、お茶だったら緑色…としっかり選んで要望に応えようとしていました。

おままごとコーナー以外でも、泣いている子がいたら「大丈夫?」「嫌だったね」と心配したり、

「〇〇ちゃん一緒に遊ぼう!」と遊びに誘ったり、日々お友だちとの関わりを楽しんでいるすくすくさんです!