大人気のK先生♫

昨日は今年度4回目の【わらべうたの日】でした。

 

まずは、

くすぐり遊びのわらべうたから。

最初に挑戦する子は、

どんなわらべうただろう?

と興味津々。

この後、

最後にくすぐられたS君は

笑いながらK先生の手の届かない所まで逃げていきました。

 

さあ、次は誰がやってもらう?

自分からやってもらおうとK先生に近付く子が回を重ねる毎に増えています。

 

 

そして、

一つのわらべうたが終わるとこの通り、

「(次は何?)」

とワクワクする子どもたちにK先生は囲まれます。

 

 

そんな子どもたちの前に次に現れたのは、

てるてる坊主の指人形。

指人形が配られると、

『1』の形にした指にはめて、

(Rちゃんは自分でやりたいと主張)

(自分でできて満足したみたいです)

(座って集まるのは嫌がったFちゃんも指にはしっかり人形をはめています)

みんなで歌いながら指人形を揺らして楽しみました。

 

指人形を気に入っていた子どもたちですが、

歌が終わるとまだやっていない子に替わってあげたり、片付けもスムーズにしていました。

 

 

そして今回最後のわらべうたでは、

こんなダイナミックな動きを楽しみました。

(何度もやると大人は息が切れます…。

運動したいなという方は是非!

子どもも喜ぶので一石二鳥ですよ〜。)

 

 

楽しかった時間に終わりがやってきました。最後は『さよなら あんころもち』でK先生とお別れ。

Kちゃんは普段から『さよなら あんころもち』を楽しんでいるので、「上手ね」と褒められていました。

 

K先生、今月もありがとうございました!