暑い日は…

今週は暑い日が続きましたね!外に出るだけで汗をかくようなお天気でしたが、よちよちさんは乳児の森の日陰でのんびりと遊びました。

 

今日は花氷を触って遊びました♪ 今回は子ども達も摘んで遊んでいるシロツメクサの花と葉っぱ入りです。

よいしょ!うーんつるつるして抱えるのがむずかしい!

触ったらだんだん溶けて、中の葉っぱがでてきたよ!摘まんだら持ち上がって、氷の形が変わっていく様子がふしぎそうです。

するする動くよ♪指先でちょんっと触る子、手の平でしっかりと掴む子と、触れ方も様々ですね。

 

 

そして、テラスにはこんな夏のお友達も来ました。今年の初セミです! (セミの写真が出てきます…苦手な方すみません~!)

 

 

 

初めは「おぉ!!」と声を出して驚いているお友達もいましたが、「ジリ!」と音が鳴る様子に興味津々…

顔だけ見えている時にはおそるおそるでしたが、からだ全体が見えると「ちょうちょ?」と羽に興味を持って、慣れて来ると指で撫でてあげるお友達もいましたよ。

セミの幼虫は土の中で、約7年過ごして羽化するそうです…なんとなく落ち着いた雰囲気のセミくんでした。

 

乳児の森の隣にある、『生活の森』にはめだかもいます♪どこにいるかな?

来週からまたたくさん遊ぼうね♪