花氷

今日も暑い一日でしたね。

しかし、今日のすくすくさんは日差しの中でも「冷たい!」「気持ちいい!」と大喜びで遊んでいました。

何故なら・・・・

 

以前みんなで作った花氷で遊んだからです!

とても嬉しそうに両手で持っている子、恐る恐る指先で触る子、持った時に冷たさに驚いて思わず落としてしまう子、

大きな氷を見た時の子どもたちの反応は様々でした。

触ることを少し嫌がっていた子も、お友だちが遊んでいる様子を見て氷で遊び始めていました。

お皿に集めた泥をかけてみたり、

棚に入り込んでいたサラサラの砂を見つけると、かき集めてかけてみたり、

溶けていく氷から草花を取り出そうとしている子も!

 

たくさん花氷で遊んだ後は、新しい花氷を作るためにみんなで草花集めをしました。

水を入れたら冷凍庫へ。今度はどんな花氷が出来るか楽しみだね♪