何を見てるの?

強風に大雨と不安定な天候の一週間でしたね。

水遊びは控えましたが、戸外では遊べたので、その様子の一部を紹介したいと思います。

 

 

よちよち組のウッドデッキでは、ミニトマトとピーマン、ホウセンカを栽培中。

初めのうちは、黄緑色の実が成るや否や触ってもいでいたので、収穫まで辿り着けるかな…と思っていましたが、その後たくさんの実をつけ、子どもたちも赤くなるのを待てるようになってきました。

今回は、AちゃんとKちゃんが収穫。

真剣な表情。

 

自分で収穫したトマトをじっと見つめていますね。

 

採れたてミニトマトは1/4にカットして早速パクリ。

お味はどうかな?

お隣のKくんも興味深そうにお友だちの様子を見ていますね!

そしてKくんも

パクリ。

今度はAちゃんが見ていますね!

 

舐めてみる、噛んでみる、口に入れてみると徐々に慣れていき、今ではおかわりを求める姿も出てきています。

ミニトマトとの距離が近付いたね^ ^

 

 

さてお次は、

園庭を見て笑っているFちゃん。

 

その目線の先では、

いきいき組さんがシェードにボールを乗せて遊んでいました。

ボールがシェードに乗ったり、転がったり、落ちたりするのをずっと見ていたFちゃんは

この笑顔!

見る楽しさ満喫中です^ ^

 

 

また、戸外では虫との出会いもあります。

この日はすくすく組さんが容器に入れて持っていたカナブンに興味津々。

まずは一人でよく見たいので、お友だちが来ると「イヤ」となりますが、少し待っていると、Kちゃんが自らAちゃんに譲ってあげました!(写真は譲ってあげた後の姿)

そして最後には、

二人で一緒に^ ^

いろいろな場面でお友だちのとの関わり方を学んでいるよちよち組でした。

 

 

8月後半も、熱中症にも十分気をつけながら、夏の戸外遊びを楽しみたいと思います。