今年最後の水遊び

今年、最後の水遊びを行いました。

天候や、気温の変化であまり行うことが出来なかった水遊びですが、少ない中回数を重ねていくと子どもたちそれぞれの成長を見られる事が出来ました!

まず、Mくんは前半の水遊びでは、不安そうな顔をして座り込んでいましたが、

今回の水遊びで濡らしたタオルを下に敷き、その上を保育士が手を繋ぎながら渡ると、

 

次は、1人で挑戦!

 

そしてスポンジって、大人からするとお皿を洗って使っていると思いますが、

Fちゃんは、下に置いてコップで水をすくってかけています。

 

水が溜まらない事に不思議を感じ、何度も繰り返していました。子どもたちの発想って、すごく面白いですよね!

 

保育士の持った、ホースから出てくる水にも興味を持ち、触ろうとしています。

 

 

Nちゃんは、ペットボトルの小さい入口に、水を上手に入れています。

色々な玩具を、手に取りどれにしようか迷いながら選ぶ事が出来るのは、水に触れて慣れたからだと感じています。

保護者の皆様も、お洗濯やトレーニングパンツのご協力ありがとうございました!

水遊びは終わりですが子どもたちとのお風呂で、そんな遊び方出来るんだなどの成長を感じることができるかもしれません。