スポーツの秋とオクラの種取り

このところ過ごしやすい気候が続き、すくすく組の子どもたちも、テラスでは以前に増して体を動かし遊ぶ姿も増えてきました。

今、外遊びでは追いかけっこがブームです。

「よーいドン!」と自分たちで声を掛け合って・・・

 

 

 

 

 

走って走ってたくさん体を動かし過ごしています。

時折、鬼役になるお友だちもいて、これから簡単なルールのある遊びも少しずつ増えていくかもしれません。

 

今週は、テラスでオクラの種取りもしました。

育ちすぎてしまったオクラをそのままにしていたら乾燥してひび割れ、中から種が出てきました。

 

まだ緑のオクラもあったので、そちらも切って触り心地も体験しました。

 

ぬるぬるするね~

 

 

種はぽろぽろたくさん取れるね

スポーツの秋に収穫の秋とこれからの季節を子どもたちと楽しみたいと思います。