ひさしぶりにK先生とわらべうたをやったよ!

今週は、久しぶりにK先生と会えたよちよち組さん。

K先生が入ってきたのが分かって早速集まってきました。

 

初めは、毎回行っている「ちゅっちゅこっこ」のわらべうたです。

K先生がオーガンジーを配り始めると子どもたち自ら取りに行く姿が見られました。

受け取ると同時に、すぐに広げオーガンジーを上下に揺らしています。

少し、期間があいているのに覚えていられる子どもたちの成長がすごいですよね!

 

次に、K先生が取り出し準備しようとすると興味を持ち、「なにかなー」と周りに集まってじっと見つめます。

 

すると、取り出したのは縄跳び!

縄跳びを波にして、跨いだりする『おおなみこなみ』というわらべうたです。

 

縄をよーくみて

 

ジャンプ!

 

Fちゃんは、跳んだ後にお友だちと目を合わせて笑い合っています。

わらべうたでは、今以上にこういったお友だちとの関わりも増えていい経験ですよね。

 

最後は、子どもたちが大好きな抱っこをして行う『キーリスチョン』というわらべうたです。

抱っこだけでなく手を握って、子どもたちがジャンプをして行うことも出来ますよ。

大きくなってもスキンシップを取りながら楽しめますよね。

 

楽しくて、「私もー」とやってほしそうに両手を広げるAちゃん

保育士と手を取って、一緒にやろうね!

次回のK先生のわらべうたも子どもたちと楽しみにしています!