どんぐりがたくさん

今日は早朝に雨が降っていましたが、すぐに止んでいいお天気になりましたね。

すくすく組のみんなは外で遊ぶことが出来てとても喜んでいました。

 

さて、いつも遊んでいるテラスからは、園庭から伸びている木がすぐ近くに見えるのですが、今この木にはすくすく組のみんなが夢中になっているある物があるのです。それは……

 

たくさんのどんぐり!

ついこの前まで緑色のどんぐりばかりだったのですが、少しずつ茶色くなってきました。

色の変化に気が付いている子もいますよ。

 

テラスに出るとすぐに「どんぐりは!?」と言って木の周りに集まる子どもたち。とっても興味津々で観察しています。

毎日柵から一生懸命手を伸ばして取っているので、子ども達の手の届く範囲の枝に付いているどんぐりは少なくなってきました。

 

子どもたちの遊ぶ姿を撮っていると、「僕も持ってるよ!」「どんぐりの帽子取れたよ!」と見せに来てくれました♪

 

こちらでは輪になって座り、自分が持っているどんぐりの見せ合いっこをしていました。

 

近くにいた子達も「なにしてるの?」と集まってきて、みんなで見せ合いっこ!

袋に入れて、「お土産にする~」と話していました。

 

茶色くなるのも楽しみにしているすくすく組です。